2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲くことより根を肥やせ

この漫画を見ながら感慨にふけりました。湯布院温泉に二人連れで行ったのは(女房とですが)、数えてみればもう18年も前になるんだな〜、とびっくりしています。でも今に至るまでこの温泉地よりインパクトをを受けたところはありません。本当の「おもてな…

坊ちゃん刈り最後の日

新学期も始まりました。大きめの制服を着た中学一年生を見ると、私のその頃を思い出します。(もう半世紀もたったとは。。。)

名打者は球種を選ばない

今年のパリーグはわが宮城県の「東北楽天ゴールデンイーグルス」が滑り出し絶好調です!先週テレビが壊れたので、毎晩ラジオで応援しています。

時間=時[とき]+間[ま]

漢字の「時間」は「時」と「間」の二文字で成り立っています。これは種を蒔き収穫する「動く」という意味と、育ち稔ることを「待つ」という二つの意味が入っているのだと何かの本で読みましたが、なるほどと納得したものです。

大変な「未来予想図」その2

未来において人間は人工知能とどう付き合っていくのだろうかと多くの人は想像します。そこから多くのSF作品が生まれ続けています。しかし識者の未来予想図は大きく異なります。人間自体が人工知能に(必然的に)置き換わっていくというのです。つまりホモ…

大変な「未来予想図」その1

二ヶ月前まで人工知能ネタのSF超ショートショートを書いていましたが、ただ今挫折中です。というのはどんなSF的発想も現実(科学技術)の領域で進行中であることがわかり圧倒されてしまったからです。十数年前に書かれた本にさえ目を見張る遺伝子工学、…

涙の数だけ素敵な笑顔

未来の広辞苑にはきっとこう載ることでしょう。「忖度(そんたく):権威や権力におもねること」。東京オリンピックの売り物(らしい?)「お・も・て・な・し」も「お・も・ね・り」にならないようにしたいものです。