2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運が良い人のわけ

「あいつは運が良かっただけさ」という言葉をよく聞きます。私の経験上、そう語る人は一生その言葉を吐き続けるようです。(本当は俺だって。。。)というジコチュウ頭なんでしょうね。そんな人はそもそもケチだし誰も寄ってこない。人生行路も難しくなるこ…

「幸せになるためには、エネルギーがいる」再会!

47年前に読んだ本、当時19歳の私はその本に書かれていた短い言葉が、どういうわけか心に深くささりました。最近、知り合いの女性がアメリカ大陸を千キロトレッキングするらしいという話を聞いて、その本とその言葉が蘇ってきました。先日ついにその本をネッ…

ノボ爺の低山徘徊録「話しこ語りの徳仙丈山」

昨日の大雨で山道は大丈夫かな?と心配しつつ、全山ツツジの見頃は逃したくないな~と、気仙沼へ。ツツジで有名な徳仙丈山に登ってきました。 昨年は5月21日に本吉口から登りみごと全山満開でした。今年は気仙沼口から登ることにしました。12時45分、711メー…

人は匂いを忘れない

生物でもっとも強力な感覚とは「嗅覚」だと思います。鮭は何千キロも離れた海から匂いを頼りにして故郷の川へ産卵に戻ります。四つ足の動物もみな匂いで行動し棲み分けをします。社会性昆虫はフェロモンで集団が統率されます。人間だって「色香に惑う」とい…

ノボ爺の低山徘徊録「直登きつい!松倉山」

今日は、一昨年秋豪雨による倒木だらけで途中下山した七ツ森「松倉山」に挑み、見事リベンジを果たしました!たった291メートルの山です。ところが頂上までほぼ直登!ロープ頼りのけっこうきつい登山でした。低山侮るべからず。。。 12時20分、信楽寺付近の…

ヒトラーの末裔たち、再び

今日初めて「ブラジルから来た少年」という古い映画を見ました。ナチスの残党「死の天使」と恐れられたメンゲレをモチーフとした映画です。5年前に書いた私のヘボショートSFとあまりにも似ていてびっくりしました。メンゲレの経歴ゆえにだれでも同じことを…

ボランティア・ネットワーク

晴天が続き心も晴れ晴れです。今日は私の親しい友人末永さんの「ドゴダリカグダリ号」での焼き芋販売のお手伝いです。場所は3.11の津波で甚大な被害を蒙った宮城県山元町の普門寺です。ここは当時ボランティア・センターとなったお寺さんだそうです。3…

ノボ爺の低山徘徊録「権現森から松尾神社へ」

昨日5月8日は快晴、1年ぶりに仙台市のはずれにある権現森に行ってきました。距離といい勾配といい、足ならしには最適の超素人向けハイキングコースです。前日三浦雄一郎さんのお話をテレビで聞いて、ムラムラと自然魂が湧いてきたのでした。 今年1月85歳でア…

ノボ爺の低山徘徊録「薬莱山でMy山開き!」

雲が本当に一つもない快晴、2019年のMy山開きとして宮城県加美町にある薬莱山(やくらいさん)553mに登ってきました。なんて気持ちの良い一日だったことでしょう! 連休の今日、薬莱山麓はイベントがたくさんあって家族連れで大賑わいです! 12時20分、メイ…

未来列車アインシュタイン号 第2話 

昨日は雨、今日は曇り空。またも暇なのでショートSF昨日の続きを書いてみました。ストーリーがあって書き始めるのではなく、偶然書いた言葉にひきずられるようにしてストーリーができてしまいました。今日の話とどこか通じるような気がします。 2015年5月に…