2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートSF「すばらしき地球Ⅱ」

静かな日曜日、小学生のころ母が買ってくれた本「破れ穴から出発だ」(北畠八穂)を古本で取り寄せ読んでいます。タイトルが今にぴったりなので読みたくなったのです。昭和38年ごろの、今よりはるかに貧しいけれども、親も子もみな生き生きとしていたあの時…

鳴子温泉からマスク来る

私の地元であり、私の大好きな鳴子温泉。東鳴子のある旅館から本日手紙が届きました。封筒には丁寧に書かれた手紙とともに、消毒薬付のマスクが同封されていました。 手紙を読んで、心にぐっと来ました。 今、この旅館は休業しているのです。それにもかかわ…

省力化→省人化→少人化

コロナショックは一人一人の精神や肉体のみならず、人類集合体の肉体ともいえる経済社会にとてつもないダメージを与えつつあります。世はやむなくテレワークに移行しつつありますが、どうしても現場で人間が行わねばならない仕事がいまだ大半であることも事…

ショートSF「冬眠する人類」

(種山ヶ原の春) (想定外の世界大戦) 21世紀に暮らす人類のほとんどはこう思っていた。世界大戦とは国対国、人と人とが殺し合う戦争である。過去もそうであったし今後もそのはずであると。 まさか人類対エイリアンの世界大戦が始まるとは誰もが予想して…