省力化→省人化→少人化

 コロナショックは一人一人の精神や肉体のみならず、人類集合体の肉体ともいえる経済社会にとてつもないダメージを与えつつあります。世はやむなくテレワークに移行しつつありますが、どうしても現場で人間が行わねばならない仕事がいまだ大半であることも事実です。

 それらの現場仕事こそ、不要不急の正反対、私たちの生存に深くかかわっています。農林水産業、建設業、製造業、運送業、医療、交通、治安・・・・など、まだまだ、たぶん80%以上の仕事は現場でしかできないと思います。

 今回のコロナ禍を教訓として、テレワークの拡大とともに現場の少人化も急ピッチで進めざるをえなくなるでしょう。これからはパソコンITのみならず人馬一体ならぬ人機一体のメカトロIT革命も起こる予感がします。新しいコンセプトのアバターやロボットなどの開発が進むのではないでしょうか。

 とはいえ、それはまだまだ先のこと。まずは現状の現場仕事の生産性を上げていくことが今まで以上に要求される時代がきたと思います。それは一会社の利益うんぬんではなく、経済社会全体のリスク管理として行わざるを得なくなるということです。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。

・・・・・・・・ 

f:id:kawasimanobuo:20200413174227j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200413174243j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200413174301j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200413174316j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200413174330j:plain
・・・・・・・・

 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッツショップで購入可能になりました。ご興味ある方はどうぞ!→レッツショップ