「楽しい仕事」とは?

 「楽しいことだけをしよう!」という言葉は軽薄そうで実は深いと思います。ただしその意味を「楽しいことだけを選ぼう!」ではなく「楽しいことに変えよう!」と考えるならばですが。 

 退職してまもなく七ヶ月の私、ほとんどの職業人がそうだと思いますが、在職中は苦労や心配が多い日々でした。しかし今思えばその仕事がなんと懐かしく貴重に思えることでしょう。

 緊張、高揚、集中、工夫、解決、歓喜、頭脳も肉体も酷使する日々、こんなにエキサイティングな遊びはなかったな~と思えるのです。

 「苦あれば楽あり」「楽あれば苦あり」これを裏返せば「苦がなければ楽もない」ということで、ゆえに苦しい仕事だから楽しい仕事でもあるということではないでしょうか。

 出来合いのごちそうを食べ、出来合いの観光をし、お笑い番組ばっかし見ていても、心はやがて空しくなってきます。やはり楽には苦が必要のようです。

 なにごとも表裏一体、「仕事とは表に苦あり、裏に楽あり」ということでしょうかね。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。

・・・・・・・・

 

f:id:kawasimanobuo:20190424210903j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190424210915j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190424210927j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190424210938j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190424210954j:plain

 

・・・・・・・・


 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッツショップで購入可能になりました。ご興味ある方はどうぞ!→レッツショップ