整理と切り捨ての違い

 この話を書いたのは老父が亡くなって数ヶ月後のことでした。息子としては思い出の品々をしかと検分してから捨てたいと思っておりましたので、女房のゴミ出しは少々ハラハラものでした。。。
 そんな思いもあってのことですが、先月のお盆までに父の書いた文章(手帳も)を読み、写真もアルバムからすべてはがしました。

 そのうえで、残すべきものとそうでないものを整理しました。

 いったん私の心を通り、父の人生の立体像が見えたので捨てる物に未練はありませんでした。

 仕事も生活もすべてにおいて(時間はかかりますが)「捨てる前にまず吟味」、つまり「切り捨て」ではなく「整理」が必要だなとつくづく思いました。

・・・・・・・・





・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。


 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん