2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石の永遠の恋人

「Audible」で夏目漱石の『千鳥』の朗読を聞きました。この小品には漱石の純愛(の思い出)がさりげなく語られています。一昨年のNHKのドラマ「夏目漱石の妻」ではそのモデルを大塚楠緒子であるとし、壇蜜さんが演じていたようです。様々なモデル説がある…

思わぬバーチャル・リアリティー

白黒写真とカラー写真はまったくの別物であると思えてきました。白黒写真だからこそ伝わるものがあります。さらに白黒のほうが想像力を刺激し、より深い臨場感につながる気がします。往年の名作映画にも通じることですよね〜。

ストックビジネスの秘訣

人類文明の進化のごとく、ビジネスも狩猟型から農耕型へとスタイルを変えていかないと絶滅の危険が増してくることでしょう。現代における「ストックビジネス」は農耕型ビジネスの代表ですが、継続はけっこう難しい。。。

ほんと、いい顔です!

とても寒い日が続いています。わが過去ブログをめくっていたら、この季節ならではの雪国のじっちゃん、ばっちゃんの「ほんと!いい顔」と再会しました!

五千四百七十九夜物語

2018年の元旦、四冊目の「五年日記」に最初の文字が入りました。2003年元旦から15年間書き続けてきました。数えてみれば三冊目の最終日、つまり昨年の大晦日まで5479夜休まず書いてきたんです!われながらビックリです。

ルンバの親子

昨年末からわが家にルンバファミリー「ブラーバジェット」君がやってきました。自分で水を噴射して拭く様子は、律儀な「小便小僧」のようで可愛らしいもんです。でもお役立ち度はやっぱり母親ルンバが数段上ですね。

ノボ・ショート「ズボンの虫食い穴」

今日は元旦ですが亡父の四十九日でもありました。法事は先行して昨年終わっているのですが、今日こそ宇宙というあの世へ旅立ったのだと私の心は強く感じました。仏教の様々な教えやしきたりにはすべて何らかの真理があるのだな〜と感じるこの頃です。今年の…