2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートSF「大晦日の宇宙船団」

(甲板の巫女たち) シャカシャカシャカ シャラシャラシャラ・・・ シャカシャカシャカ シャラシャラシャラ・・・・宇宙船団の巫女たちは甲板を二手に分かれて進む。一方は船首へ、もう一方は船尾へと。背筋を伸ばし、すり足でゆっくりゆっくりと歩む。 白衣…

非能率はコストにあらず

昨日久しぶりに地元の回転寿司チェーン店でお昼ごはんを食べました。いつも握っているのは店長さん一人なのですが、この日は若者三人が中に入っています。 もう午後二時頃でしたので客はあまり入っていませんでした。それなのに注文したネタが出てくるのがや…

長崎は今日も晴れだった♪

前川清の「長崎は今日も雨だった」を、思案橋のスナックで親友濱田さんのカラオケで聞いたのは今から22年前。すっかり出不精になった私ですが、思い切って先日12月9日から11日まで長崎を再訪してきました! 長崎は同業のIT会社社長である濱田さんの故…

思いがけない最強の効率化

職歴多彩な私は三十数年前工場勤務をしておりました。その頃勉強した「トヨタ生産方式」はまさに目からウロコでした。独特の用語が付けられていたので今でも鮮明に覚えています。 カンバン方式、ジャストインタイム、5S、目で見る管理、整流化、平準化、省…