超お勧め!!「会計の世界史」

 久しぶりにすばらしい本と出会えました!それは「会計の世界史」(田中靖浩著 日本経済新聞出版)です。とにかく読みやすくておもしろいです。

 

f:id:kawasimanobuo:20210113115303j:plain

 

 出会いのきっかけはNHKラジオをスマホで聴ける「らじる★らじる」でした。夜中眠れぬことが多い日々、サイト内の「聴き逃し」は私の睡眠薬代わりです。そんな一週間前のある夜に聴いたのが、NHK第二毎週火曜日放送の「カルチャーラジオ 歴史再発見」でした。「会計と経営を巡る500年の歴史(1)」が放送されていました。

 

f:id:kawasimanobuo:20210113115348j:plain

 

 作家で公認会計士でもある田中靖浩さんが、自著をもとに、会計というシステムの生誕、成長、ターニングポイントを、歴史上の有名な出来事や有名な人物のエピソードに織り交ぜて軽快に語ってくれます。まるで講談を聴いているようなおもしろさです!翌朝さっそくAmazonに本を発注しました。

 

 2,3日で読み終えましたが、すばらしい! 会計の本なのに数字はいっさい出てきません。その代わりに、今まで知らなかった歴史上の人物の裏話がいっぱい。しかもそれがすべて「会計」の発展に深く関わっていることを知り、「う~~~む」と唸ること何度も、何度もです。

 

 読んでからのお楽しみですが、ほんとにびっくりするようなエピソードが満載です。レンブラント破産のわけとか、ポールが17歳のとき16歳の彼女を妊娠させ、どうやら(秘密みたいですが)最初の結婚もしたらしいとか、ビートルズの著作権はマイケル・ジャクソンが買ったとか、ケネディーの父上がとんでもない悪党で、逆にその腕を買われて後の会計制度に寄与したとか(ハッカーが国防省に雇われるようなもんですな)・・・、実におもしろいですよ!

 

 なにせ、会計とは縁もゆかりもないような歴史上の人物たち(とくに画家とかミュージシャンが多いですね)が多数登場します。レオナルド・ダ・ヴィンチ、レンブラント、ターナー、ゴッホ、ワット、スチーブンソン、モールス、ドレーク、ケネディーの父、カーネギー、ロックフェラー、フォード、テイラー、デュポン、ベンツ、サッチモ、プレスリー、ビートルズ、マイケルジャクソン、ジャズ・・・世界史や芸術に興味を持つ私にとってはたまりません。

 

 本を読み終えましたが、「らじる★らじる」で今日も第二回目を聴きました。著者の肉声で聴くのは、本を読むのとはまた別な趣があります。それに、本には書かれていなかったことも織り込まれています。著者の話し方がとっても上手なので引き込まれます。

 

 今日はダ・ヴィンチの話でしたが、彼が私生児だったこと、ハッタリが得意だったこと、彼がミラノで師事したルカ・バチョーリという数学者の本に複式簿記の構造が書かれていること、モナ・リザがフランスにあるわけ、など本当に面白い30分でした。これからあと10回くらい続くと思います。楽しみです。

 

 現代世界の基幹システムとなっている「会計」。変容を重ねたのはその応用であって、複式簿記、損益計算書、貸借対照表がベースとなっていることはなんら変わっていません。そのシンプルさこそ、経済社会の世界共通言語となっているゆえんでしょう。

 

 この本は、「会計」が専門的、特殊なものではなく、社会システムの基幹であること、つまりコンピューターでいうなら「OS」であることを教えてくれます。