2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に選んだのが正解

「勉強中だよ!レッツくん」第2シーズンが始まりました。通算101話目ですが200話目まで頑張りたいと思います。退職後ゆえかネタ探しには実に苦労します。 さて、第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッ…

「勉強中だよ!レッツくん」が本になりました!!

「勉強中だよ!レッツくん」が本になりました!!印刷すると漫画の腕が一目瞭然、ゴリランジェロ氏の腕前に今さらながら脱帽です!(帽子被ってないので変ですけど)

メイキング・オブ・耳なし芳一

幼い頃に聞いた怪談のうち一番怖かったのは「耳なし芳一」でした。護符として身体に書かれたお経はまるで入れ墨のようで、その姿はきっと爬虫類のごとくであろうと想像し、大変なショックでした。

小泉八雲「おばあさんの話」より

昨年末、忘年会の連絡で友人に電話したら彼の祖母の三十三回忌の最中でありました。そのおばあさんは、小学生だった私たちが彼の家へ遊びに行くと丁寧にお辞儀をしてくれて、こちらが顔を上げるとまだ手をついているので何度も頭を下げ直したものでした。小…

ショートSF「2100年の元旦」

私の頭の柔軟体操はブログを書くことであると自覚しました。ヘボな作品でも書いた後は頭がとてもスッキリします。いつかAIの家畜になるかもしれませんが、脳みそを鍛えてできるだけ抵抗しようと思います。

ショートSF「青紫のクリスタル」

「小泉八雲集」にある「焼津にて」の一節に触発されて、またショートSF書いてみました。孫たちに聞かせたらけっこうおもしろがっていました。実物を手にとって試してみたからでしょう。