2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来列車アインシュタイン号 第1話 

今日は雨降りの一日でした。暇なのでショートSFを書いてみました。ゴールデンウイークは北上山地の「種山が原」(風の又三郎の舞台)がお勧めですよ。 2015年5月に行った北上山地「種山が原」 ショートSF 未来列車アインシュタイン号 第1話 2050年夏…

ダイエット、実は脱水だった?

昨晩は古巣会社の新入社員歓迎会に招待されました。宴席で聞きかじったばかりのダイエット話をしました。え~~?と思われるような話ですが、実は放送大学で知ったことなのです。 放送大学はBSでだれもが無料で視聴できます。実にためになる講座がてんこ盛…

「人生の目的は?」と問われて(再掲)

最近3年ぶりにデパス断ちをした私の新たなる(安全な)睡眠導入剤はNHKネットラジオ「らじるらじる」です。「過去の放送」に「ラジオ 仕事学のすすめ」というのがあって『日本で一番大切にしたい会社』の著者である坂本光司さんのお話を聞きました。 八千社…

「仕事よろず相談室」始めました!

ついに毎日が週末(終末?)旗本退屈男から脱却できるかも!本日「仕事よろず相談室」のパンフができあがりました!ノボ・プランの無料コンサルタント、スタートです。 今日はパンフをつくってくれたノックスデザイン代表ゴリランジェロ氏と私と同じ?旗本退…

「楽しい仕事」とは?

「楽しいことだけをしよう!」という言葉は軽薄そうで実は深いと思います。ただしその意味を「楽しいことだけを選ぼう!」ではなく「楽しいことに変えよう!」と考えるならばですが。 退職してまもなく七ヶ月の私、ほとんどの職業人がそうだと思いますが、在…

魔法の杖を買いました

まるで手品を見ているように、あっという間の大変身!この魔法の杖が来月役立ちそうです。 来月下旬に、女房とお上りさんで歌舞伎見物に行くことになりました。 大都会は私にとっては大自然と同じ。文明のジャングル、コンクリートの山々、多様な生物群の生…

田束山(たつがねさん)の絶景を独り占め!

昨年より半月遅れてタイヤ交換をしました。場所は石巻、すばらしい晴天なので南三陸までドライブをしてきました。 宮城に65年住んでいても、実は行ったことのない場所だらけです。 南三陸町にある田束山(たつがねさん)を初めて知り、初めて行ってきました…

「十年後の仕事風景」から7年、さて?

2012年2月に「十年後の仕事風景」というブログを書きました。その時の十年後に今から後3年で到着です。果たして予測は合っているかな~と終盤途中検証です。たぶん「当たらずとも遠からず」というところみたいですね。 (軽トラ焼き芋カー「ドゴダリカグダリ…