2018-01-01から1年間の記事一覧

究極のリ・サイクル

ディストピアを描いた映画がユートピアに思えてしまった私はどこかおかしいのでしょう。。。

ショートSF「守られた約束」

「小泉八雲集」からのリメイク第五話です。「守られた約束」より翻案したショートSF、書いてみました。。。

ショートSF「鮫人(さめびと)の秘密」

「小泉八雲集」からのリメイク第四話です。「鮫人の恩返し」より翻案したショートSF、書いてみました。。。

ショートSF「青柳と妹のはなし」

小泉八雲の「怪談」からのリメイク第三話です。「青柳のはなし」より翻案したショートSF、書いてみました。。。

ショートSF「MiminashiーHo1」

昨夜の「宇宙の雪おんな」に続いて、小泉八雲の「怪談」の中の「耳なし芳一」より翻案したショートSF、書いてみました。。。

ショートSF「宇宙の雪おんな」

小泉八雲の「Kwaidan」の中の「Yuki-Onna」より翻案したショートSF、書いてみました。。。

小泉八雲に惹かれる

少し前の話になりますが11月末に島根県へ二泊三日の家族旅行をしてきました。宮城県と島根県、距離ではなく互いにあまり知らないということで一番遠い県であるかもしれません。初めての島根旅行でしたが落ち着いた雰囲気がとても心地よく、私はもとより家族…

仕事は命の糧(かて)である

「勉強中だよ!レッツくん」最終100話目です。43年間の仕事人生、この話を最終話にしたいとずっと前から思っていました。

私のミニミニ大作戦

定年退職してから二ヶ月を過ぎたばかりですが、もう一年以上も過ぎた気がします。プール通いをはじめたせいでしょうか?ようやく生活にリズムができ元気が出てきました。そんな私のささやかな近況報告です。

焼き芋屋のお手伝い!

毎日が週末(終末?)旗本退職男の私ですが、なんと今日は「焼き芋売り」のお手伝いをしてきました!場所は毎年東北有数の賑わいを見せる大崎市「鹿島台の互市(たがいち)」です。

報償よりも信任を

秋日和が続きます。自転車で土手道を走りながら恒例の植物陣取り合戦に目が行きます。今年は白の日本チーム・ススキが黄色の米国チーム・セイタカアワダチソウより優勢のようで嬉しいです。

三人のセールスマン

退職11日目です。朝いつまで寝ていてもいいということに何よりも幸せを感じますね!ただ曜日の感覚がなくなるのは困りもの。今日は孫守り当番をあやうく忘れそうでした。。。

D−MURAでお祝いしていただきました!

秘密結社( ^^)「みんなの独創村」のアジト「D−MURA」です。おなじみの皆さんに私の退職パーティーをしていただきました。

変化できるものが生き残る

退職二日目、なにやかやとまだ忙しい日を過ごしています。本番はこれから。暇(ひま)との闘いが始まります。生き残るために私も変わらねば。。。

素晴らしい退職祝をいただきました!

今日9月30日が私の定年退職日です。昨晩鳴子で社員の皆さんにお祝いをしていただきました。皆さんの熱演お笑いショーに抱腹絶倒!またレッツに入社したくなりました。

仕事にスターは必要なし

一月くらい前に偶然「社長の昼メシ」というテレビ番組を見ました。少しびっくりしました。大会社の社長さんたちが皆さんいわゆる「社長」風ではなかったのです。

「浩然の気」って清々しい言葉だな〜

今日は父の月命日だったので墓参りと(無人の)実家で線香をつけてきました。

万年筆ってすばらしい!

道具は友と同じですね。良き友は本当にありがたいものです。旧友のごとき万年筆と再会です。

整理と切り捨ての違い

この話を書いたのは老父が亡くなって数ヶ月後のことでした。息子としては思い出の品々をしかと検分してから捨てたいと思っておりましたので、女房のゴミ出しは少々ハラハラものでした。。。

鮭は川をさかのぼる

ある人が仙人にたずねました「日本人の宗教は(本当は)何でしょうか?」仙人はすぐに答えました「一強信仰なり」。ところが、私たちが一強神と崇め奉る亜米利加さまはその信仰をバカにしているらしい。なんてこった。。。

私のささやかな養生記

今日は三ヶ月ぶりに親友のクマさんと会い昼飯を一緒に食べました。彼は私より22才も下ですが、私のことをよく気遣ってくれており、今日も「最近体調は戻りましたか?」と心配そうに聞いてくれました。というのは、彼は私がここ1,2年、体も気持ちも調子…

寺田寅彦「蓄音機」の夢

連日の猛暑についに耐えきれず、本日わが居場所の座敷にエアコンを取り付けてもらいました。そのせいでしょうか? 猛暑が突然身を隠し久しぶりに涼しい日がやってきました。(エアコンの出番がないなんて。。。)

ショートSF「笑う人工知能」

シンギュラリティーまであと27年らしいです。その頃私はこの世にいないでしょう。もしあの世があるなら、現世の『マトリックス実写版』をクラウドのはるか上からとっくり見物といきますか。

背広姿でプチ登山 その16(花立峠から小柴山をめざす)

ついに宮城までやってきた猛暑!自然のエアコンを求めて鬼首へと向かいました。クソ暑い日はやはり高山。千メートル以上の高山をわたる風はエアコンを「強」にしたときの冷たさそのものです。

「ハックルベリー・フィンの冒けん」より抜き書き

「ハックルベリー・フィンの冒けん」を数十年ぶりに読み返しました。昨年出たばっかしの新訳です。題名もそうですが、本文もほとんど「ひらがな」でびっくりしました。まるでハックがしゃべっているようで「なるほど!」と感じます。

お節介が会社を強くする

数年前、隣町にある加護坊山という低山に父と一緒に行きました。頂上付近になんとかさんという仲人名人の顕彰碑がありました。よく見るとその発起人として伯父(父の兄)の名が記されていて二人で驚いたものです。その方は百組以上の仲人をした方で伯父もそ…

マーク・トウェイン「私の南北戦争従軍記」より抜粋 

マーク・トウェインの作品を数十年ぶりに読み返していますが、強く心に残る文章があったのでブログに残しておくことにしました。

背広姿でプチ登山 その15(千メートルの風涼し)

40度といったら体温なら瀕死の高熱です。気温がそれに近い地域があるというのです。本当に申し訳ありませんが北日本の私には想像がつきません。まだいいほうの北日本でも車の車外温度計の表示は33度です。午前10時30分、こんな早くに冷房天国の会社…

日和山で懐かしきかき氷

今日は娘夫婦に石巻でうなぎをおごってもらいました。私と妻、娘夫婦に孫二人、計6人が一台の車に乗り、石巻「割烹滝川」へと向かいました。津波で大変だった場所ですが、今では道の駅(海の駅?)などもできて、とてもハイカラな地区になりました。

ショートSF「胡蝶の夢なり近未来(レディプレの世界)」

スピルバーグの映画「レディ・プレイヤー1」を2回も観てしまいました。リアルとバーチャルを当たり前のように行き来する人生、そんな「あり得べき未来」を強烈に実感したからです。