2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭は川をさかのぼる

ある人が仙人にたずねました「日本人の宗教は(本当は)何でしょうか?」仙人はすぐに答えました「一強信仰なり」。ところが、私たちが一強神と崇め奉る亜米利加さまはその信仰をバカにしているらしい。なんてこった。。。

私のささやかな養生記

今日は三ヶ月ぶりに親友のクマさんと会い昼飯を一緒に食べました。彼は私より22才も下ですが、私のことをよく気遣ってくれており、今日も「最近体調は戻りましたか?」と心配そうに聞いてくれました。というのは、彼は私がここ1,2年、体も気持ちも調子…

寺田寅彦「蓄音機」の夢

連日の猛暑についに耐えきれず、本日わが居場所の座敷にエアコンを取り付けてもらいました。そのせいでしょうか? 猛暑が突然身を隠し久しぶりに涼しい日がやってきました。(エアコンの出番がないなんて。。。)

ショートSF「笑う人工知能」

シンギュラリティーまであと27年らしいです。その頃私はこの世にいないでしょう。もしあの世があるなら、現世の『マトリックス実写版』をクラウドのはるか上からとっくり見物といきますか。

背広姿でプチ登山 その16(花立峠から小柴山をめざす)

ついに宮城までやってきた猛暑!自然のエアコンを求めて鬼首へと向かいました。クソ暑い日はやはり高山。千メートル以上の高山をわたる風はエアコンを「強」にしたときの冷たさそのものです。