困ったときこそ「シミュレーション」

 コロナ禍でお先真っ暗な状況が続いている現在、多くの経営者は「何とかしなければ。。。悠長なことなどしている余裕はない」と考えます。今を乗り切ることに精いっぱいであることは私にも痛いほどわかります。

 しかし過去を思い出してみれば、バブル崩壊、リーマンショック、3.11など、私たちは何度も同じような状況に遭い、何とか乗り切ってきたのです。さらに創業の頃を考えれば、未来は五里霧中、その中で未来予想図を描きながら進んできたのです。

 経営者は、先が見えない時こそ地図を読むことが必要だと思います。つまり数字によるシミュレーションが大いに必要になるのです。コロナ禍はいつか終わりが来ます。その時に、たくましさを増してリカバリーし、成長するために、しっかりと腰を落ち着け未来の設計図を描いていくことが大切だと思います。

 

 <参考資料ダウンロード>

 拙著「未来を創る経理」「リスクを小さくする経営」各冊子と「バタフライ・シミュレーター」Excelファイルは下記より無償ダウンロードできます。関心のある方はどうぞご活用ください。

http://dokusoumura.jp/download/

 

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。 

・・・・・・・・ 

f:id:kawasimanobuo:20210210101117j:plain

f:id:kawasimanobuo:20210210101130j:plain

f:id:kawasimanobuo:20210210101147j:plain

f:id:kawasimanobuo:20210210101203j:plain

f:id:kawasimanobuo:20210210101219j:plain

 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」は、レッツショップで購入可能です。ご興味ある方はどうぞ!

www.lets-sp.com