「余分に儲けるな」は、なぜ?

 一コマ目のテレビに出ているカリスマ経営者は、日本初のファミレスチェーン「すかいらーく」創業者で、現「高倉町珈琲」会長の横川竟(きわむ)です。たしか?「カンブリア宮殿」で見ました。

 「余分に儲けるな」という言葉は、共感する人も反発を感じる人もいると思います。さらにその内容も一人一人理解が異なるのではと思います。

 私もよくわかりません。ただ価格設定に関しては、私はマンガにある「謙虚で気弱な買い手至上主義者」ですね。これは理屈や理論によるものではなく、自分の(弱気の)性質によるものなんです。。。

 あまり儲かりませんが、「買い手に合わせるので迷いがない」「売るときの無理が少ない」「不景気に強い」「乗り換えされにくい」というメリットはたしかにあったな~~。

 何より、自分の気持ちが楽だったな~。だから何とか続けられたかな~。仕事から離れた今振り返って見ると、そんふうに思えますね~~。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。 

・・・・・・・・

f:id:kawasimanobuo:20200827202128j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200827202143j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200827202156j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200827202208j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200827202219j:plain


 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」は、レッツショップで購入可能です。ご興味ある方はどうぞ!

www.lets-sp.com