コップの水をまず減らそう

 明日は切りよく6月1日の月曜日、コロナからの脱出第2幕の始まりです。とはいえ、たった2か月の自粛で経済活動は大変なダメージを受けました。どうやって今期を乗り切るか、いやどうやって明日明後日を乗り切るか、と悩まぬ経営者は実に少数でしょう。退職したといえ、少し前まで企業経営者であった私、我がことのように心が痛みます。。。

 私が記憶している過去をたどれば、ニクソンショック、オイルショック、バブル崩壊、リーマンショック、3.11と困難な時期がけっこうありました。そして、いずれも克服した要因は(すさまじいほどの)「改善」にありました。今回のコロナ経済危機も、克服策はそれにしかないことでしょう。

 でも、さしあたって何をどう改善したらよいかわかりません。そんなときはどうしたらよいのか?私は、やみくもに新しいことを考えるのではなく、とにかく身を軽くすることを考えなければいけないと思います。(もちろん資金調達は最優先ですが)

 それは空いたところに新しいものを受け入れる準備を整えるということです。身を軽くすることそのものが目的ではありません。そこをしっかり理解して行うことが大切と思います。それに場所が空くと何かが向こうから入ってきてくれるものでもあります。

 過去の苦難と対処を思い出し、粘り強く改善を進めて、生きるために「飯のタネ」を育てる畑である職場をなんとか維持していきましょう。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。 

・・・・・・・・

f:id:kawasimanobuo:20200531172111j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200531172128j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200531172142j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200531172154j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200531172207j:plain


 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッツショップで購入可能になりました。ご興味ある方はどうぞ!

www.lets-sp.com