ネガティブ・シンキングのすすめ

 職歴多彩な私ですが1992年39歳で起業しました。始めた仕事はパソコンの販売やソフトの開発でした。創業の頃は、ほとんど飛び込み営業、毎日竹槍をもって獲物を探すような日々が続きました。収獲がなければほどなく餓死(倒産)ですから必死です。

 めげる、落ち込む、不安、焦燥は日常茶飯時。情熱や若さのエネルギーが満ちていても獲物がなくては生きられません。それで失速気味になることがよくありました。そんなときどうしたかな~?と、思い出してみたのが、今日のお話です。

 当時も今も、「ポジティブ・シンキング」(やればできる!俺は絶対まけないぞ!きっとうまくいく!)なる思考法はあらゆる分野で主流です。しかし、私には自己欺瞞に思えて、ついていけませんでした。

 そこで私流に考えたのは「ネガティブ・シンキング」これならとっても自然で自分にうそをつかなくていいんです。傍から見れば「敗北主義」に見えることでしょうが。

 でもこの逆療法に効果があるのは当たり前なんです。その証拠に古来よりこんな格言がいっぱいあるじゃないですか!(^^)!

 ちょっと思い出すだけでも、「何事も諦めが肝心」「果報は寝て待て」「急がば回れ」「朝の来ない夜はない」「他力本願」「運を天に任す」「人の行く裏に道あり花の山」・・・

 ということで、「そんなの当たり前だろう!」と言われるのを承知で書いてみました。参考になる人が一人でもいれば幸いです。

 あっ!そうそう、下の漫画で先生が語っているように、沈む「タイミング」にはくれぐれもご注意を!!

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。 

・・・・・・・・

f:id:kawasimanobuo:20200617183119j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200617183138j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200617183227j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200617183246j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200617183303j:plain

 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッツショップで購入可能になりました。ご興味ある方はどうぞ!

www.lets-sp.com