鳴子温泉からマスク来る

 私の地元であり、私の大好きな鳴子温泉。東鳴子のある旅館から本日手紙が届きました。封筒には丁寧に書かれた手紙とともに、消毒薬付のマスクが同封されていました。

 手紙を読んで、心にぐっと来ました。

 今、この旅館は休業しているのです。それにもかかわらず、貴重なマスクを送ってくれたのです。どれだけ多くのお客様に送ったことでしょう。その調達の努力にも頭が下がります。

 「創業以来最大の危機・・・」という文言に、温泉旅館の大変な苦境を改めて感じるとともに、ご当主と大おかみさんの笑顔が思い出され、何とも言えぬ気持となりました。

 自身も家族も皆も、なんとか命も仕事も永らえることができますように。。。鳴子温泉も今まで通りあり続けられますように。。。心から願わざるを得ません。

 

f:id:kawasimanobuo:20200425130426j:plain

旅館大沼の大切なお客様へ

 

 前代未聞の新型コロナウイルス大禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 政府から緊急事態宣も出され、外出もままならない状況で心身ともにお疲れになっておられませんか。

 

 当館も新型コロナウイルス感染拡大を防ぐべく4月上旬から5月の連休明けまで臨時休業を余儀無くされています。

 

 創業以来最大の危機をなんとか乗り越え、又皆様を笑顔でお迎えする日がくることを願っております。

 

 皆様もくれぐれもお身体には留意され、世の中が落ち着きましたら又大沼の湯へおいで下さい。

 

 100年の癒し湯でお越しをお待ちしております。

 

 令和二年四月 

                    旅館大沼 五代目湯守 大沼伸治