ブログの大晦日

 今年最後のブログは何を書こう? やはり新年に立てたマニフェストの検証でしょうか。結果は民主党と同じかな〜〜。

(姪の子どもたちと一緒)

 さて、今年の私のマニフェスト?というか抱負はこれでした。

 1.あらゆることで無理を減らす

 2.創造的アホになる

 3.すばらしい無駄を創る

 4.失敗(試行錯誤)を繰り返す

 5.文明的原始生活を工夫する

 6.ネットからリアルを生む

・・・・・・・・

1.あらゆることで無理を減らす

 これは仕事面では努力しましたね。会社の方針もこれにして進めましたし。

 そもそも極端な無理をしたがる性質でもないので、個人的には「無理せず早寝した」ぐらいだったでしょうか。

 →「ムリ・ムラ・ムダ」新論

・・・・・・・・

2.創造的アホになる

 これはどうでしょう。

 ブログで「えっ?この人経済人(変な表現ですが)」と言われかねない記事をいっぱい書きましたから、挑戦の第一段階ぐらいクリアーしたように思います。

 →ブログを始めてまる一年♪

・・・・・・・・

3.すばらしい無駄を創る

 これは何もできなかったという感じですね〜。。。

・・・・・・・・

4.失敗(試行錯誤)を繰り返す

 「しっぱいファンド」をつくりました。その金を使って第一号のプロジェクトを数人で行いました。あれこれ失敗しながら何とかほんの少しだけあとに残す「形見」をつくることができました。

 →愉しい!「しっぱいファンド」

5.文明的原始生活を工夫する

 本格的挑戦は来年以降ですね。とりあえず今年やったのは、くそ暑い真夏に、家の契約アンペア数を50Aから30Aに下げたこと。冷房を使わなかったこと、便座暖房をやめたこと、とかでしょうか。昨年よりは劣りますね。昨年は夏まで冷蔵庫も使わなかったので。

 電気代は震災前の6割くらいになっています。

 →猛暑にささやかな抵抗

・・・・・・・・

6.ネットからリアルを生む

 これは「あったかギャラリー」と関係あるかな〜。

 ネットの美術館を親友ゴリランジェロとつくりました。(まだ未公開ですが)

 そこでいろんなアート商品も開発準備中なので、これは少し進んだかもしれません。

 スモールハウスとか、愉快な町などに関係する少し大きめプロジェクトのリアル化はこれからですね。

 →「あったかギャラリー」建設中!

・・・・・・・・

最後にはこんな抱負を書いていました。
 
 こんなコンセプトのもとに今年はさまざま挑戦をしていきたいと思っています。
 しかもこれらのコンセプトは個人的なことだけではなく、会社の仕事とか私の関わる社会にも広げたいなと思っています。
 「市場」とか「会社」とか「目標」とか「利益」とか、あるいは「(行き過ぎた)国」とか、そんな言葉が主語となる世の中ではなく、「私」や「私たち」が主語となるような世の中に少しでも近づけるために。

 こんな思惑とは裏腹に、社会は限りなく主語が「国」やら「経済」やらにシフトしそうです。。。

 「善きことはカタツムリの速度で進む」(ガンジー)

 こんな言葉を信じて、わが身の半径5メートル以内のことを大事に、けっしてめげずにアホな挑戦を続けていきたいと思っております。

 だいぶ早い年末のご挨拶となりますが、今年も私の独断にみちたブログをご愛読いただき心から御礼申し上げます。

 来年も皆様にとってきっとよいお年となりますようお祈り申し上げます。

 来年も、今年と変わらぬ「人間同士のあたたかいお付き合い」を何とぞよろしくお願いい申し上げます。

 <みんなの独創村 ノボ村長>