和風なタイニーハウス

 「小さい家ムーブメント」が深化してきているようです。スモールハウスからタイニーハウスへ。ダウンサイジングからスマートサイジングへ。深化につれて呼び方も変わってきました。
 滋賀県に住む私の同級生がいよいよスモールハウス建築(製作?)にとりかかるようです。

 先日メールで知らせてくれました。
 
 ついでに、本とサイトの紹介も。

 本は早速取り寄せて、パラパラ読み始めました。

 『スマートサイジング』

 サイトの方は

 →Small House Notes

・・・・・・・・

 サイトを見ていたら和風のタイニーハウス(ジャパニーズ可愛い家)を発見!

 あ〜〜、日本の伝統が感じられてしっくりくるな〜

 日本のタイニーハウスのルーツはふたつ。

 鴨長明の「庵」と千利休の「茶室」

 これらふたつの要素がはいっているようですね。

 ハイカラな和風のモバイル・タイニーハウスです。

・・・・・・・・

 庭を歩き回るチャボがのんびり感を与えてくれます。

 中に入るとなんと畳敷きで、まるで茶室みたいじゃないですか!

 座敷の囲炉裏は物置にもなっているようです。まるで床下収納庫!

 これは座敷ゆえにできた収納スペースですね。まるでタンスの引き出し!

 流しも和風で落ち着きます。冷蔵庫もはめこまれています。

 ロフトへ登るはしごはシンプルでじゃまにならない感じです。

 壁の曇りガラスはまるで障子のような趣でイカスな〜。

 ロフトは窓のおかげで開放感があります。

 これなら昼間寝っ転がって読書するにもいいですね。

 トイレの壁はボイラースペースにしてるんですね。

 お風呂も桧風呂風な感じでいいな〜

・・・・・・・・

 スモールハウス、タイニーハウスは今や生き方のシンボルになってきました。

 「シンプル・ライフ」「アーティスティック・ライフ」「ナチュラル・ライフ」

 和風に言うなら

 「断捨離生活」「個適生活」「自然派生活」かな。

 「小さい」からこそ凝縮されて、実に「深く」て「豊か」な価値が醸し出されるようです。

 山椒は小粒でもピリリと辛い?

参考
 仙人の家発見!
 手作りの店で茶飲み話
 セルフビルドな人たち
 ミニログハウス見学
 Bライフの皮算用
 素敵なスモールハウス
 「小さな家」の大きな夢