畑に苗を植えました!

 ついに畑ができました!土曜日に畝をこしらえ、近くの農家DIYから買った苗をいろいろ植えました。
 「観念的重農主義者」だった私めが、生まれて初めて畑に苗を植えました。


(ポッドのまま、まず位置決め)

 当初予定より種類が大幅に増えました。

 植えた苗は、パセリ、セロリ、ズッキーニ、ゴーヤ、胡瓜、ミニトマト、サニーレタス、ブロッコリー、キャベツ、オクラ、ピーマン、シソの12種類!


(今回の栽培レイアウト)

 なぜ増えたかといえば、苗を買いに行った店で、夫婦二人なら苗の数減らして種類増やしたら?と勧められたからです。

 ビギナーゆえに、あれもこれもやってみたいという気持ちがつのり、多種類栽培農園になってしまいました。

 果たして結果は吉と出るか、凶と出るか。。。

 苗の総額は1800円くらいでした。

・・・・・・・・

 苗を買ってきて自宅に戻り、まずは畝を立てました。

 それから、おもむろに段ボール箱に入れた苗のポッドをひとつづつ丁寧に取り出します。

 ところが!!なんと。。。

 苗の名札がない!!!

 うかつでした。

 さすがにパセリやしそはわかるのですが、他はぜんぜんわからな〜〜い。

 急きょ女房どのを畑によび、応援を求めました。

 さすが農家出身の女房、二つ以外すべて判別してくれました。

 のこった二つは、どちらがズッキーニなのかオクラなのかわかりません。

 i−padで調べても、ギラギラ太陽の下ではよく見えない。。。

 部屋に戻ってよく調べ直し、やっと区別がつきました。

・・・・・・・・

 苗をポッドから取り出し、畝に移植ベラで穴を掘り、丁寧に植えていきました。

 じょうろで少しだけ水をやり、植え付け作業完了です。

 さ〜〜これからが楽しみです。


(苗の植え付け完了!)

・・・・・・・・

 次の日の日曜日、ちょっとした不安が頭をよぎりました。

 そこで取り付けたのがこれ↓、(いかにもお粗末な)パイプフェンスなんです。

 猫よけ?でななくて実は「孫よけ」なんです(笑)

 孫たちが来て畑の苗を抜いてしまうのでは。。。というのが朝の不安だったのです。

 この写真は今朝撮ったんですが、夕べの雨で畑はしっとりと潤い、ズッキーニの黄色い花がきれいに咲きました。

 実に植物は「めんこい」もんですな〜。

今までの経過はこちら
 開拓日誌が開墾日誌に
 あっという間の黄金週間 
 大変な切り株