シルバーズ雨の平泉

 いつものシルバーズで平泉へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、かえって古刹らしい幽玄な情緒が感じられました。
 わが川嶋家のルーツは奥州「平泉」なのだそうです。

 来月卒寿を迎える父が、30年ほど前にルーツ探しをして知ったそうです。

 その父が久しぶりに行ってみたいというので、いつもの元同僚女先生2名と運転手の私、計4名で昨日行ってきました。

・・・・・・・・

 前日の天気予報では夕方から雨ということだったんですが、午前10時頃からもう本降り。。。

 白鳥の飛来地「伊豆沼」に寄ってから、一路世界遺産平泉は毛越寺(もうつうじ)へと向かいました。

 華やかな紅葉は見ることができませんでしたが、雨もやにけぶる古刹や老木、池や庭園は、かえって幽玄なジャパネスクの風情でした。

 時おり強く降る雨の中、しばし以前来た時のことを思い出すシルバーズです。

 宝物館にも入ってみました。

・・・・・・・・

 毛越寺から車で10分くらい、次は有名な「中尊寺」です。

 まずは駐車場にあるそば屋さんで昼ご飯。

・・・・・・・・

 毎年、「能」の関係でここを訪れるきえこ先生の案内で近道を行きます。

 昨日は雨で傘の始末が面倒くさいせいもあり、何度も見た「金色堂(こんじきどう)」見学はパスしました。

 菊祭りもしていました。

・・・・・・・・

 帰りは偶然全員46年ぶりとなる「猊鼻渓(げいびけい)」に行ってみました。

 天気が良ければけっこうな数の観光客がこの渓流を船下りするのですが、この日はあいにくの天気で来たのは私たちだけのようです。

 私は中学生の時ここに来たことがありますが、ボートに乗ったはいいが櫂の扱いが不慣れで、あやうく小さな滝に落ちそうになったことを今更のように思いだし、ゾクッとしました。

・・・・・・・

 シルバーズ、来月は父の卒寿祝い旅行をしようということになりました。

 認知症が少しづつ進んできて、毎日心配が絶えない父ですが、シルバーズの旅行に行った後の数日はとても元気になり嬉しいことです。

 女先生たち、「つきあってくれてサンキュ♪」です!

・・・・・・・・

 <シルバーズ旅行記>
  シルバーズ紅葉の「蔵王」へ
  ザ・シルバーズ出羽三山へ
  ザ・シルバーズ定義如来へ
  →シルバーズ今年も紅葉へ
  →ザ・シルバーズ鮎川へ
  →ザ・シルバーズ栗駒山へ