王の目、王の耳

 会社のメルマガに連載中の「勉強中だよ!レッツくん」第26話です。紀元前500年頃のお話しがベースとなっています。
 かつて世界史の授業で学んだ「ペルシア戦争」。

 アテネやスパルタなどギリシア連合軍と戦ったのはアケメネス朝ペルシアです。

 その大王はダレイオス一世でした。

 彼が創設した監察官制度は「王の目」「王の耳」と称されましたが、当時高校生であった私には実に含蓄あるネーミングに思えたものです。

 それから年を経ること45年、「ダジャレオス一世」となった私は「今の仕事にもあてはまるんじゃないか?」と考えたのでした。

・・・・・・・・

このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。





・・・・・・・・
 
 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん