仕事はサッカーのように

 明日はいよいよサッカーJリーグ開幕戦です。わが家では私は野球派、女房は超サッカー派(ベガルタ仙台)です。テレビでサッカーの試合があるときは私は必ず外出します。女房の雄叫びがスゴイので。。。
 1990年代以前は、スポーツの王様といえばやはり野球でした。

 今は野球とサッカーは両横綱といったところでしょうか。

 仕事スタイルの変遷と、どこかしら似ている感じがします。

 以前は、監督の指示のもと選手が各ポジションをしっかり守る野球型の仕事スタイルがほとんどでした。

 今は、選手どうしの自主的で機敏な連携を重視するサッカー型の仕事スタイルが増えてきたように思います。

 スピード、ボトムアップ、多機能化ということを考えると、やはりサッカー型がこれからの主流となっていくことでしょう。

 私はスポーツ観戦は野球ファン(気を抜いて見られるので)ですが、仕事では女房に負けないくらいの超サッカーファンですね。

 でも、サッカーは消耗が激しいので働き過ぎにはくれぐれも注意しないといけないですね。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。






 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん