川遊びで三世代交流

 お盆休み最後の日は孫息子と彼のおばちゃん(私の下の娘)と一緒に数十年ぶりの川遊びをしました。夏休みはこれにつきる!でも私だけクッタクタ・・・
 自宅から約1時間、栗駒山のふもと花山ダムの近く、穴場的景勝地「牛渕渓谷」に行ってきました!

 きれいな川で、魚はたくさん泳いでいるし、沢蟹もいる、大きなオニヤンマが川面をジャンプしている!

 来月5歳になる孫のほうが生き物については私より詳しい感じです。

 29歳になる娘も水のかけっこをして結構楽しそうに遊んでました。

 昔に帰ったよう!こんな遊びに、スイカ、とみぎ(とうもろこし)、枝豆、なすづけ、かき氷、昼寝、うちわ、雷雨、風鈴、花火・・・これだけあったら、大人も子供も最高の夏休みですよね。

 孫や娘と一緒に私も最高に近い夏休みを今日は経験しました。さ〜明日からはしごと、元気にがんばろう!