穏やかな一年となりますように。

 今日からいよいよ仕事です。今年の正月はずっと穏やかな天気でした。世の中も、会社も、家庭も穏やかな一年となりますように。。。
 今年最初のブログはなにを書こう? 

 年末年始しばらく書かないでいたら、昨年せっかく鍛えたブログ頭がすっかりなまってしまいました。

 でも、しばらくネット世界と距離をおいていたら、それはそれで有意義なことでもありました。ま〜しばらく禁煙とか禁酒したような感じとでもいいましょうか。。。

 リアル世界では、毎晩「おとそ」の連続でしたから逆なんですけれどもね。

 五歳の孫までうれしそうに「おとそ」をなめています。

 さて、今年の私の抱負はというと、変なことだらけです。でも実行するのはとても勇気と知恵がいることばかりです。

 1.あらゆることで無理を減らす
 2.創造的アホになる
 3.すばらしい無駄を創る
 4.失敗(試行錯誤)を繰り返す
 5.文明的原始生活を工夫する
 6.ネットからリアルを生む

 こんなコンセプトのもとに今年はさまざま挑戦をしていきたいと思っています。

 しかもこれらのコンセプトは個人的なことだけではなく、会社の仕事とか私の関わる社会にも広げたいなと思っています。

 「市場」とか「会社」とか「目標」とか「利益」とか、あるいは「(行き過ぎた)国」とか、そんな言葉が主語となる世の中ではなく、「私」や「私たち」が主語となるような世の中に少しでも近づけるために。

 だいぶ遅い新年の挨拶となりますが、今年も「あたたかい共感のつながり」をどうぞよろしくお願いいたします。