孫といっしょに「ぞうり編み」

 またも来ましたチビッコ軍団!ヘトヘトになりながらも、けっこう楽しく週末を過ごしました。なかでも「ぞうり編み」には大喜び!、わが家はだんだん江戸時代に回帰しているような感じも。。。
 娘が「飲み会」らしくて、金曜の夜に孫のおもりを頼まれました。

 そのまま二泊三日の超そうぞうしい週末。

 昔、さんざん仕事や飲み会にあけくれて、娘たちの面倒を見なかった私の罪滅ぼしなのでしょうか?娘の飲み会のお手伝いとは。。。

・・・・・・・・

 さて、女房が新しい「手しごと」を見つけました。

 それが「ぞうり編み」。

 まるで、江戸時代の「わらじ編み」みたいです。

 孫は大喜び!

 古い着物なんかの布を利用してつくるので、彩りがとってもきれいです。

 できあがった「ぞうり」はこんな感じです。(すべて女房作で私は解説だけです。。。)

大きく撮るとこんな感じです。

・・・・・・・・

 日曜日は、100円ショップで買った捕虫網をもって「トンボ捕り」へ。

 はじめてのトンボ捕り、なんと「オニヤンマ」をつかまえました!
 

 いつも上の孫ばっかし出演するので、たまには下の孫娘の写真もアップしないとうらまれそう。

 土曜日に行った本当の洞窟「細倉マインパーク」の食堂で、今か今かと料理を待っている二歳半の孫娘で〜す。

・・・・・・・・

 もうひとつ女房の「手しごと」ご紹介。

 「折り紙動物園」です。

 金が(あんまり)かからないし、子供がとても喜びますよ!