孫の入学祝は「記年樹」

 あれこれ考えました。孫の小学校入学祝いは何がいいだろうと。選んだのはなんと!「記年樹」でした。
 「記念樹」じゃないんです。年を記すという「記年樹」なんです。
 
 「はしらのき〜ずはおととしの〜 五月五日のせえ〜く〜らべ〜 ♪♪」

 今年の春に、初孫の男の子が小学校に入学するんです。

 何をプレゼントしようかな〜と楽しみに考えていましたが、昨年末、孫のランドセルはもう買ってしまったと聞き、第一候補が落選で「ありゃりゃ〜」でした。。。

 その思いを詩(もどき)にしたら、FBで皆さんからいろんなプレゼントアイデアを頂戴いたしました。

 →「ランドセルの詩」

 そして決定したのが、申し訳なくもアドバイスにはなかった「記年樹」なのでした。

 これじゃ全体がわかりにくいので、もう一人の3歳の孫をモデルにした写真をのせま〜す。(両方出したから喧嘩しないでな!)

・・・・・・・・

 さて、これをどこで買ったかといいますと、「iichi」というサイトなんです。

 アマプロ問わず、個人がこのサイトに作家登録をして、手作りのユニークな単品、少量商品・製品を販売するサイトなんですね。

 「ソトコト」という雑誌と連携しているようです。

 いいですね〜。

 「会社が作って、会社が売って個人が買う」から「個人が作って、個人が個人へ売る、会社はその橋渡し」システムです。

 これなら「あったかい商品」が流通するんじゃないでしょうか。

・・・・・・・・

 さ〜今日は孫写真全開! 遠くに住む兄弟親戚へのブログ・レターです。

 ゆうきとなおの「ニレンジャー」です!元気にしてますよ。