白と赤のバースデー

 桜吹雪が雪吹雪になってしまいました!昨日はまさかの大雪。私の誕生日はロマンチック?で劇的なホワイト・バースデーとなりました。
 私の住む宮城県涌谷町は江戸時代の伊達騒動で有名な伊達安芸(あき)公の城下町です。

 復元された(小さな)城のある「城山公園」の桜はけっこう有名で、毎年のようにテレビ朝日系の全国ニュースで放映されていました。

 山本周五郎著『樅の木は残った』には、この城山からの眺めがいきいきと書かれています。著者が実際に眺めた光景を書いています。

 その「城山公園」は昨日あたりが桜の満開で、近くの河川敷では恒例の「輓馬(ばんば)大会」も開かれました。

 ところが、花見シーズンでは初ともいえる大雪です!

 桜吹雪が雪吹雪に変わり、とても寒い日になってしまいました。

・・・・・・・・

 さて話は変わって一昨日、親しい知り合いから誕生日プレゼントが届きました。

 お〜〜!うれしい!

 還暦に合わせてくれたのか?「モンベル」の赤いシャツと赤いジャンバーです!

 とっても薄くて軽いのにとっても暖かい。びっくりです。

・・・・・・・・

 ところが、サイズがMでちょっときつめ。仙台のモンベルに電話したらLに交換してくれるとのこと。

 さっそく着たいので、さっそく交換に行ってきました。

 はじめてのモンベル、久しぶりのアウトドア専門店。

 交換が終わったあと、むらむらとアウトドアの誘惑にかられてきました。

 そして買ってしまいました。

 羽毛シュラフ、小型テント、ガスバーナー

・・・・・・・・

 さっそくその夜シュラフに寝てみました。

 たった550グラムほどの薄くて軽い一見ペラペラのシュラフ。

 びっくりです!

 これひとつであったかく寝られるじゃありませんか!

 昔の安くて大きな寝袋とはまるで違います。

・・・・・・・・

 テントのほうはまだ開けていませんが、こちらも簡単に組立できるようです。

 やはり昔の10キロ以上ある重たいテントとはまるで違います。

 もう少ししたら、近くで一人キャンプを開始したいと思います。

 なぜかというと、すっかり忘れていた己の「野生」のスイッチを押してみようと思うからです。

 ま〜無理のないところからやってみようと思っています。

 モンベルのプレゼントを送ってくださった友人には、こんな転機を与えてくれたことに対しても大感謝です!(友人の奥様が品選びをして送ってくれました)

 今、病床にある友人のくれぐれも早い全快を心からお祈りいたします。