あっという間の黄金週間

 あれっ!もう終わり?それにしても速いな〜〜、超特急ゴールデン・アロー号
 きらめく黄金に浮かれて時を忘れたのか(それならいいんですが。。。)、5月3日からの四日間、それぞれの日に何したかよく覚えていません〜〜〜。

 日記を見て改めて振り返ってみると。。。

 初日の三日は風が強い中、午前中いっぱい畑開墾作業をしました。

 たった四畳くらいと思っていましたが、よくよく見れば五畳はありますな〜

 ついに全面的に根っこを取り除き、石灰とコンポストのたい肥を混ぜ込んで土を均しました。

 均してしまうとなんてことない風景ですが、この面積を40センチくらい掘りかえしたわけです。(厖大な根っこでした。。。)

 あとはしばらく土に石灰をなじませ、一週間後くらいに化成肥料やらをまく予定です。

 やれやれ、ようやく一段落ですが代償も大きい。。。

 もともとガタピシの股関節が両方具合悪くなってしまい、日常生活が少し不便になりました。

・・・・・・・・

 4日は、またも東京から帰省した次女と、長女、孫娘、妻と四人で近くの(片道40キロくらいありますが)「やくらい山」へドライブ。蕎麦食べて、宮崎の温泉入って、帰宅後夕寝してあっという間に一日が終わり。

 男孫のユウキ君はお父さんと一緒に秋田へ帰省したので、男は私だけ。

 やっぱりやろっ子がいないと今一だな〜〜〜。

・・・・・・・・

 子どもの日の5日、長女が日直とのことで、孫娘なおちゃんの孫守。

 畑で遊んで、人参(そのものを)植えてしまったり。

 最近「山登り」をはじめた次女にロケットストーブを実演。

 あ、忘れていた!この前買ったモンベルのガスストーブまだ開けていなかった。

 そこで二人で組み立て実験。インスタントラーメンを入れてみました。

 途中ガスを最大にしてみたら、お湯が沸騰!湯から麺からあふれ出てきましたよ!

 な〜んか面倒くさくなってきて。。

 「いいや、持ってけ」と次女にくれてしまいました。

 私はイワタニのカセットコンロ買います。

 こうなることを常に次女は予想しているらしく、次はシュラフを狙っているようです。。。

・・・・・・・・ 

 最終日の6日は家でゴロゴロ。

 スターチャンネルで、スターウォーズ(旧作のほう)を観てました。何度見てもおもしろいな〜。

 出かけようかな〜と思ったら、水道の水漏れ発見!

 25年連れ添った洗濯機を前日交換したんですが、悲しいのか一緒に接続していた水道までポタポタ涙を流して止まりません。

 クラシアンに電話して結局修理を待つことになりずっと家で待機です。

 夜はいつものように、一人暮らしの父の所へ行って夕食作り。

 あっという間の、ほとんどブログに書くこともないような、実に(平和で)平凡な四日間でした。

・・・・・・・・

 そして今日から多くの人々が再び「会社人」に変身。

 「生き物」でも「人間」の世界でもない、いつもの「損得」「効率」「勝負」「善悪」世界へ舞い戻りです。

 しかし、やはりなじんだ水なのか、戻ればシャキッ!として気持ちがいいもんです。

 世の中というものが「より人間的」な?世界になかなか近づけない(いや逆行していく)のはこんな理由もあるんでしょうね。