売れない物に価値がある

 会社のメルマガに連載中の「勉強中だよ!レッツくん」第29話です。実は「売れない物に価値がある」をコンセプトにした会社こそ繁盛しているようですよ。

 自分、自分の店、自分たちの会社の理念がしっかりしていないと、並べる商品は「流行(はやり)もの」だけになってしまいます。

 今の時代はそんな人々、お店、会社だらけのように感じます。

 全国どこへ行っても同じ顔、同じ店、同じ品ぞろえ。。。

 金髪青目の国からやってきた「効率教」の教え、「選択」と「集中」を「何とかの一つ覚え」のように信奉しすぎているせいでしょうか?

 ところが世の中をよ〜く見渡すと、その逆を行って成功している企業があります。

 「ロングテール戦略」をとって、とにかくなんでもそろえたネット界の大魔王「Amazon」

 「売れないものをつくる」という創業者独自の戦略で、日本一休日の多い優良会社となった「未来工業」

 ど田舎に行けば、百年近くも続く荒物屋が今でも健在です。

 これからの商売、「お客様のメリット」という言葉を「お客様一人一人のメリット」と言い換えた戦略が有効ではないでしょうか?

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。





・・・・・・・・
 
 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん