真のトップダウンとは

 会社のメルマガに連載中の「勉強中だよ!レッツくん」第30話です。私たちが「リーダー=イケイケドンドン」の先入観から抜け出さなければ、彼らの「つけ」だけを払い続けることになるのではないでしょうか?

 身体強健口八丁、目立つの大好き、打ち上げ花火、気分はまるで戦国大名。

 小説や映画の主人公なら笑って見ていられますが、身近な上司がそうだったら絶望的。

 面従腹背、自分をだまして生きていくほかありません。

・・・・・・・・

 これが政治家だったら、私たち国民は強風にあおられる木の葉のごとくです。

 ところが政治家になりたがる人はほとんどこのタイプ。

 悲劇的なのは、羊のような私たちが結局選んでしまうのもこのタイプ。

・・・・・・・

 つまり私たちは「ダメンズウォーカー」から抜け出せないんですね。

 自分で考えるのが苦手だし、考える材料である教養も常に在庫僅少ですからね〜〜。
 
 「身から出たさび」とはよくいったものです。

 こんな四コマ漫画でわが身も反省です。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。





・・・・・・・・
 
 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

・・・・・・・・

(おまけ)

徒然草

 友とするにわろき者七つあり

 「高くやんごとなき人」「若き人」「病なく身強き人」「酒を好む人」「たけく勇める兵(つわもの)」「虚言(そらごと)する人」「欲深き人」

 良き友に三つあり

 「物くるる友」「医師(くすし)」「知恵ある友」