職人の心が宿っている

 いくら格好つけても短足、鼻ペチャは隠せない。いくら頑張ってもマネーモンスターにはなりきれない。そう、わたくし生まれも育ちもニッポンですから。だと思うんですけどね〜。

 「企業のDNA」とか、流行り言葉のように言われた時代があります。

 ソニーとかパナソニックとかシャープとか電機メーカが元気な頃ですね。

 今では言うのが少しためらわれるご時世となってしまいました。。。

 しかし、キャッチフレーズは見かけなくなっても、私たち一人ひとりにはまちがいなくある種の「仕事DNA」が受け継がれているように思います。

 それは「職人の心」というものではないでしょうか?

 これなくしては、いくら大きくなろうが儲かろうが、飲めども飲めども渇きはとまらず空しさつのる、というのが私たちの本質ではないでしょうか。

 マネー経済に翻弄されモンスターに変身しがちな私たちは、ギリギリのところでご先祖さまに救われているんですね〜。

・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。





・・・・・・・・
 
 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん