経済価値それとも安心価値?

 お金はいったい何のためにあるのでしょう?と問われれば、「う〜〜む。。。」と考えこんでしまいます。
 現代においては、なにごとも「経済価値」で評価されます。

 今や「お金」というものが、「空気」や「水」のようになくてはならない「第二の自然」になってしまいました。(必須ということでは実にそのとおりなんですが。。。)

 「お金」は「手段」でなくそれ自体が「目的」である、という無意識に社会が包まれている気がします。

 ところが本心では皆、「経済価値だけではヤバイんじゃない?」とも思っているらしい。

 なぜなら「経済価値」は「幸福の量」と必ずしも比例しないと感じているからです。

 それに「人間」まで「経済価値」で評価されちゃたまりませんしね。
 そこで「別な価値探し」をしてみたら「おもしろくて、商売にもつながって!」という人がけっこういるようなんです。

 冒頭の質問にはさまざまな答えがあるとは思いますが、「こんなのもアリかな?」というお話です。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。






 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん