選択肢を明確にする

 職歴多彩な私ですが、もしレポーターに「仕事で一番役に立っているコンセプトは?」と聞かれたら「整理・整頓です」と答えるでしょう。
 整理・整頓・清掃・清潔・躾の「5S活動」は日本発祥の仕事コンセプトです。

 トヨタはじめ日本の製造業が、品質・納期・コスト・安全で世界一になれた原動力の一つとされています。

 その中でも「整理」「整頓」は特に大事で、この二つだけで仕事の8割はうまくいくと私は思っています。

・・・・・・・・

 たぶん勉強もそうなんだろうな〜と思います。

 整理とは「要・不要を分けて不要を捨てること」

 つまり整理さえ怠らなければ、常に頭には「空きスペース」ができるってことですよね。

 空いているところに無理なく新しいものが入ってくるわけですね。

 整頓とは「すぐ取り出せるようにする」ですが、私はこれを独自に解釈しています。

 「すぐ取り出せる=並べ替える=優先順位をつける」というふうに。

 仕事や勉強をする順番が定まっていれば、行ったり来たりのムダがないということになります。

 こういうことを学生時代に知っていれば今頃は? な〜んて。。。

 (たぶん若い頃の私は、今にもましてあまのじゃくだったから絶対実行しなかったでしょう)

・・・・・・・・

 仕事と勉強にはとても役に立つ「整理」と「整頓」ですが、家庭や地域では?

 今回の漫画では、レッツくんも考え込んでしまいました。

 仕事場の理屈がそのまま家庭や地域でも通用するとは限りませんよね〜。

 だいたい自分が整理・整頓されちゃ大変ですよ!

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。




 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん