ノボノボ童話集「車のない未来」

 高齢者による事故が毎日報道されます。たぶん今までも同じくらいあったのでしょうが、いよいよ何とかしなくてはとニュースが増えたのでしょう。わが父もちょうど2年前、90歳で免許返納しました。そこに至るまでの私や家族の苦労は並大抵ではありませんでした。本当に大きな問題だと思います。しかし、一人一台、戦車を所有する社会も奇妙だな〜と思うときがあります。

ノボノボ童話集

車のない未来

 私には、実はタイムトラベラーの友人がいる。

 先日、彼にタイムマシンを借りた。

 行った先は30年後のジャパン。

 その世界は、浮いていた!

 文字どおりに。

・・・・・・・・

 私の住む現代は交通事故が絶えない。

 だから、原発反対と言っても、

 交通事故のほうがもっと深刻でしょう、と返される。

 特にお年寄りの事故が目立つ。

 でも、ニュースで増えただけなのかもと

 私は思っている。

・・・・・・・・

 さて、30年後のジャパンの交通状況や、いかに?

 行ってみてびっくりした。

 車がないのだ!

 そのかわり、人はみな浮かんでいる。

・・・・・・・・

 私の時代にその端緒があったらしい。

 ドローンだ。

 ヘルメットをドローンにすれば?

 と、考えた人がいた。

 つまり、タケコプターだ。

 しかし、重量オーバー。

 そこで合わせ技としてできたのが、

 「ヘリウムガス・スーツ」だ。

・・・・・・・・

 この世界では、外出するとき以外も使っている。

 多少でも浮けば、腰も膝も負担が減るのだ。

 さらに、ガスの断熱効果でオールシーズン快適だ。

 私も試してみた。

 若い頃は山好きだったが、股関節が悪化し、

 とっくの昔に山登りをあきらめていた。

 しかし、この「ヘリウム・ドローン」のおかげで

 少し浮きながら山登り。

 頂上からのすばらしい紅葉を堪能できた。

・・・・・・・・

 家を出れば、様々な高さに人が浮かび、

 ドローンの向きや回転数を変えて

 人々が移動している。

 ドローンのハイテクセンサーで衝突などもない。

 遠くへ移動するときは、大型飛行船だ。

 常に上空を移動している。

 それに乗ってもよし、つかまってもよし。

・・・・・・・・

 ふと、この世界は見たことがあるぞと思った。

 ゆらゆらと自由に移動する世界?

 思いだした。

 水族館の「クラゲ」だ!

ノボノボ童話集
 →「無敵の鎧」
 →「妖怪ワケモン」 
 →「森の言葉」
 →「究極の薬」
 →「アキレスと亀」
 →「宇宙への井戸」
 →「思いがけない幸せ」
 →「本屋の秘密」
 →「美しき誤解」
 →「サンタの過去」