サツマイモの姉ちゃん

 昨日はジャガイモ、今日はサツマイモのお話です。どっちもおいしいのにジャガイモばっかしほめすぎたからね・・。私は男のくせにけっこう芋系が好きなんですが、サツマイモといえばやはり女性のエネルギーの素。なでしこジャパンとサツマイモのお話です。
 新聞を読んでいたらこんな記事がありました。


 サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)のワールドカップ(W杯)優勝で、神戸市中央区の商店街が喜びに沸いている。いまや日本中の注目を集める「なでしこ」だが、W杯開幕前は地元チームに所属する代表選手たちがジャージー姿で買い物に来ていたからだ。

 阪急春日野道駅の近くに約100店舗が軒を連ねる商店街「大安亭(おおやすてい)市場」。
 「サツマイモの姉ちゃんがテレビに映ってる」

 青果店「フルーツのあさだ」を営む麻田芳子さん(79)は、W杯の放送を見て目を疑った。映っていたのは日本代表の川澄奈穂美選手(25)。サツマイモや安売り商品をよく買っていた女の子だった。

 その選手がW杯準決勝で2得点。「礼儀正しくて、いつも『ありがとう』ってお礼を言ってくれた。今度来たらお祝いのサツマイモ渡さないとね」

 どうしてサッカー選手がサツマイモかって?
それはあの猛烈なダッシュ力を見れば誰でもワカルでしょう。そう、なでしこジャパンの選手はガス噴射ロケットを内蔵してるんですよ。(^o^)