世界は一冊の本

 あまり読書も進まぬうちに秋は過ぎ冬になってしまいました。でも本を読むことだけが「読書」じゃないよ、と言われてホットしました。
 「童話屋」という小さな?出版社の詩集っていいですね。

 『ポケット詩集』と『おんなのことば』を持っています。

 大きさも、とても手になじみます。

 中身はといえば、いうまでもなくキラリと光る珠玉の作品がつまっています。

 『ポケット詩集』を眺めていたら、癒される詩に出会いました。

 「この世のすべてが本なんだよ」って言われたら、どれほど多くの人が、世界の見方が変わって、さらにホットできることでしょう!

 この本の帯に書かれたコピーもいい詩です。まずは帯から。

 そして、長田弘さんの詩から。
 
 (クリックで大きく表示されます)