ブロンプトンに替えました!

 昨日、6年間お世話になった相棒に別れを告げ、青目の相棒に替えました。自転車のことなんですが。
 お別れしたのは「パナソニック・オフタイム」折りたたみ電動アシスト自転車でした。

 新しき青目の相棒というのは英国生まれの折りたたみ自転車「ブロンプトン」です。

 実はFB友人が「ブロンプトン」の大ファンで、しょっちゅうサイクリングを楽しんでおられるのをうらやましく見ておりました。

 その記事を読んで、私も次はこれだなと心に決めていました。

 折りたたみ自転車は数々あれど、何よりもブロンプトンの折りたたみ方式は「芸術的」です。そこにぞっこんほれました。

・・・・・・・・

 しかし、今ある自転車も重宝でなかなか買い換えのチャンスはめぐってきませんでした。

 ところが今年、下の娘が職場を移り、平塚から八王子に引っ越しました。

 その娘が、先日帰郷した折こういうのです。

 「自転車通勤したいけど、職場まで6キロ近くあって、アップダウンもけっこうある。オトウ、オフタイム飽きたら私にくれ」

 ま〜、さすがに我が娘、私の新しもの好きとか飽きっぽさをよく把握しており、いつものように自転車も狙われたというわけです。

 というわけで、この際買ってしまおう!と先週仙台で試乗し、昨日宅急便で届いたというわけです。


 
 左がオフタイム、右がブロンプトンです。ブロンプトンはスタンドがなく、止めるときはこんなふうに後輪で「お座り」のポーズになるのが特徴です。

 ブロ君が立ち上がるとこんな精悍なスタイルになります。横にいる私めは残念ながらそうとは言えませんが。。。

・・・・・・・・

 さっそく、試乗です。

 近所にある土手の坂道を上ってみました。

 すばらしい!

 電動アシスト自転車でアシストしてもらってるのと同じくらい楽に、いやそれ以上にスイスイ上れるじゃないですか!

 オフタイムより車輪も小さい16インチなのにどうして?

 まったく謎のような感じです。それにスピードの出ること!

・・・・・・・・

 夕方、いつものように8キロ離れた実家に食事をつくりに、新しき相棒にまたがり行ってきました。


(前に付いている黒いものは「フロント取り付けバッグ」です。取り外しも楽でよく考えられています)

 いいですな〜〜

 いつもより10分早く着きました。

 それに、もうバッテリーの残量など気にしなくてもいい!

 あ〜〜、私はまちがいなく「野生」をほんの少しづつ取り戻しています。

 体の老化は止まりませんが、生活のあれこれは若返ってきましたよ。(おおげさな。。。)

 これから、青目のブロ君と近場の自然を満喫するのがとても楽しみです。

 高い買い物ではありましたが満足です。