「図鑑」は本の王様かも?

 久しぶりにジャスコの本屋に寄ってみたら図鑑がいっぱい!夏休みの子供向けコーナーがHOT!です。子供より大人のほうが勉強になりそうです。

 いや、実際に勉強になったのです。

 図鑑と並んで、子供の「実験キット」もいろんな種類ありました。

 さっそく私も買いました!
 
 「工作・実験キットブック」

 孫に買ったんじゃないんです。私が使うんです。。。

 それは、だいぶご無沙汰になりましたが、世紀の大発明に向けて次なる一歩を進めるためです。

 →かざぐるま水流発電に挑戦!

 このキットに入っている小さなモーターを逆に発電用に使うんです!

 ま〜、ゆっくりやりますので「乞禁過剰期待」です。。。

・・・・・・・・

 さて図鑑は本の王様かもしれません。

 すばらしいイラスト、貴重な写真、丁寧な説明。

 ただキーボードを叩いてできあがるもんじゃないわけです。

 荒俣宏さんなんか、「図鑑つくり」にのめりこんで破産寸前、死亡寸前だった経験もあるようです。

 →命がけの本作り

 その頃結婚したのが大江戸時空トラベラーの杉浦日向子さんでして、案の定数ヶ月で離婚だったそうです。

 なにせ図鑑に入れ込みすぎて、出版社の一画に住んでいたそうですから。。。いやはや。。。

・・・・・・・・

 先日、こんな図鑑も買いました。

 あるところの待合室にあったんです。待ち時間に読んでおもしろかったので、孫にあげようとさっそく買いました。
 

 私たちはたぶん小学生より程度低いですよ。間違いなく。

 こんな絵本を見るだけで、「な〜んにも知らない(忘れた〜)」ことをよく理解できます。

・・・・・・・・

 さて、今朝、いつもの朝便学でいつもの新聞がない!女房が読んでいます。

 しょうがないので、この図鑑をもって「入場」しました。

 そうしたら、自然界の不思議にビックリ!

 みなさん、これわかります?

 私は「このはちょう」以外わかりませんでした。。。

 忍者もステルス戦闘機もかなわない!かな?

 正解はこちら→「かくれんぼ」のこたえ.jpg 直

・・・・・・・・

 自然界の不思議は無限です。

 「人間は何でも知っている」「自然を征服する」「自然を制御する」なんて驕りは早く捨てた方がいいです。

 もしそうなら、アリンコが『地球は私たちが制御する』と言ってるようなもんです。

 どっちも地球レベルで見たら「おんなじ大きさの虫」ですから。。。

 だから私は孫に図鑑を見せたいんです。

 「自然に親しませたい」「自然の驚異や大きさを実感させたい」

 そんな経験に乏しい人が、「ゲンパツヤ」になったり、「効率教拝金主義」という「オウム真理教」みたいな有害宗教にのめり込むんだと思っているんです。

 →こんなに小さい!私たち

 →煙のにおい、海辺のにおい

 →『センス・オブ・ワンダー』より