花粉で始まる「二坪農園」

 土曜日はJ1サッカーベガルタ仙台開幕戦!相手は宿敵「山形」。同じくその日、わが二坪農園も今年の開幕戦でありました。
 サッカーは2対0でベガルタ仙台が勝ったようです。よかった!

 (サッカーファンの女房の邪魔をしないように、8キロ先の父の住む実家へ自転車でご飯をつくりに行ってましたので見ていないんです。。。)

 ベガルタ戦に先立つ午後1時半頃、わが二坪農園の開幕戦というかグラウンド整備を行いました。

 午前中、地元のイオンに別件で出かけたのですが、そのついでに肥料などを買ってきたのです。

 私もこの日から本格的にくしゃみ連発となりましたので、花粉に知らされ畑の準備を始めたというわけです。

・・・・・・・・

 肥料は別に調べたわけでなく、なんとなく良さそうなものを適当に三つ買ってきました。

 「苦土石灰」「連作障害用たい肥」「牛糞肥料」。

 石灰は今まで「消石灰」でしたが、前に読んだ何かの本に「苦土石灰」が肥料にもなっていいらしいと書かれていたので初めて使います。

・・・・・・・

 買ってきた肥料を適当に振り、耕して土をならしました。

 今日はこれで終わりです。

 たった30分間くらいですが、年々劣化する股関節にはこれくらいでもとても重労働になってきました。。。

 さらに今日はこの後往復16キロの自転車こぎをしたわけですから、股関節にはオーバーワークでありました。

 でも、自転車は超ゆっくり運転で走りましたから何とかなりました。

・・・・・・・・

 さて今年の前半戦はいつ頃からどんな野菜を育てましょうか。
 
 今まで記録してきたわがブログがとても役に立ちます!

 それによると、昨春は「じゃがいも」からでしたね〜。

二坪農園の今まで
 二坪農園「大根」便り
 二坪農園秋便り
 ジャガイモはたくましい
 どでかいキュウリ
 ジャガイモと屋上農園
 あっという間の連休
 孫とジャガイモ植え
 二坪農園開幕戦
 二坪農園冬便り
 けなげなミニトマト
 二坪農園夏便り
 畑の一年生一学期
 とっておきの畑師匠
 かわいい野菜兄弟たち
 畑に苗を植えました!
 開拓日誌が開墾日誌に
 あっという間の黄金週間 
 大変な切り株