ムダこそわが命

 「このタイトルなんとなく聞いたような気が?」と感じた方は私と同世代ですね。そう、水原弘の名曲「君こそわが命」(1967)をもじって付けたんです。語呂がいいもんですから。
 「隠し砦の三悪人」のごとく、仕事においても三悪人とみなされるものがあります。

 それはムリ、ムラ、ムダ、合わせて「三ム」というものです。

 ところが歳をとるにしたがって、「三ム」の中にはえん罪もあるんじゃないか?と思えてきました。

 そこで今回の四コマ漫画です。

 再審で唯一有罪となった「ムリ」ですが、実は私は情状酌量をお願いしたい。

 「ムリ」をなくすために行う一時的な「ムリ」だけは、決して悪いことではないと思うからです。
・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。






 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん