ノボノボ童話集「サンタの過去」

 12月初旬なのにもうクリスマス話です。これだけ影響の大きい祭りは他にないことでしょう。子どもにも大人の商売にもですね。サンタは経済効果というプレゼントを大人の世界にも与えてくれているようです。

ノボノボ童話集

サンタの過去

 サンタクロースには多くの伝説がある。

 この話はその一つだ。 

 現代にまでつながるクリスマスの愛すべき慣習は、

 彼の暗い過去があってこそだった、というのだ。

・・・・・・・・

 実は、サンタは昔泥棒だった。

 寒さにふるえる貧しき子供時代のサンタは、

 人のものを盗まずには生きていけなかった。

 はじめは食べ物だけだったが、

 しだいに、なんでも手当たり次第に盗むようになっていった。

 彼は決して根っからの悪党ではないのだが、

 「習い、性(せい)となる」のであった。

・・・・・・・・

 ある日、彼は生物進化のごとき工夫をはじめた。

 明日のために、盗品を保存しておくようにしたのだ。

 村はずれにある寂れた無人の教会が、彼の倉庫だった。

 そこには、食料や銀器などのほかに玩具がたくさんあった。

 小さい頃、玩具などに縁のなかった彼は、

 子供時代を取り戻すかのように、「おもちゃ」や「人形」など

 子供が大好きなものを盗みまくっていたのだった。

・・・・・・・・

 彼が教会を盗品倉庫にしてから数年後、

 その寂れた教会に一人のマリア様のごとき尼僧と、

 よるべを失った10人ほどの孤児が住みつくこととなった。

 サンタはいっとき苦々しく思ったが、自らの過去を思いだし、

 盗品を彼らの目に付かない地下室へと密かに移動した。

・・・・・・・・

 ある年の12月24日の夜。

 外はしんしんと雪が降り積もる。

 寝静まった子供たちを見回る尼僧。

 偶然、地下への入り口を見つけ、入った。

 そこにあったのは、おもちゃ」や「人形」の数々。

 「主の恵みにちがいない!」

 尼僧は十字を切った。

・・・・・・・・

 その時偶然、サンタも外にいた。

 教会の倉庫へ盗品を置きに来たのだ。

 赤い防寒着を着ていたサンタは、

 大雪で頭も口もとも白くなっていた。

 盗品を積んだそりを牽いていたのは、

 トナカイではなくてロバだった。

・・・・・・・・

 尼僧は彼を見た。

 気付いたサンタはそりに乗って逃げた。

 尼僧はそりに乗って去る天使に向かって、

 再び感謝の十字を切った。

 それから、人数分の玩具を運び始めた。

・・・・・・・・

 翌朝、目が覚めた孤児たちは歓声をあげた。

 一人ひとりの枕元にプレゼントが置かれていたのだ。

 尼僧は子どもたちにこう話す。

 「クリスマスという日を選んで、

 神様は私たちを祝福してくれました。

 なんという奇跡でしょう。

 皆さん感謝の気持ちを込めてお祈りしましょう。

 赤い服を着た白ひげの天使に」

・・・・・・・・

 サンタはその様子を窓の外から見ていた。

 尼僧がマリア様に思えた。

 子供時代に満たされるべきであった愛情が、

 奔流のように、たちまち彼の心に満ちあふれた。

 そして、人に感謝される喜びを初めて経験した。

 彼の心は大きく変わった。

・・・・・・・・

 サンタはその後泥棒をやめた。

 まっとうな仕事で、一生懸命働くようになった。

 しかし、おもちゃや人形はそれまで以上にため続けている。

 新たな秘密の倉庫へ。

 そして毎年クリスマスイブの夜、赤い服に白いひげの姿で

 楽しい夢を見ているに違いない子供たちの枕元に、

 プレゼントを置いて回ることにした。

 子供たちの喜びが、彼自身の喜びになったのだ。

・・・・・・・・

 やがて、彼の行動に共感する人が増えていった。

 彼らはサンタそっくりの服装をした。

 いつしかロバはトナカイに替わった。

 数百年後、それは全世界規模になった。

・・・・・・・・

 神様はほんとうに奇跡を起こすらしい。

 しかし、奇跡というものの起こり方を知る人は少ない。

 それが、最初たった一人の心に起こるのだということを。

ノボノボ童話集
 →「無敵の鎧」
 →「妖怪ワケモン」 
 →「森の言葉」
 →「究極の薬」
 →「アキレスと亀」
 →「宇宙への井戸」
 →「思いがけない幸せ」
 →「本屋の秘密」
 →「美しき誤解」