ブログを始めてまる一年♪

 ブログを始めてまる一年♪ 今じゃブログが本業に♪ あれこれネタをかき集め♪ もらった「いいね!」が五万発♪(サバ言うなこのヤロー)
 元気よくクレージーキャッツの「五万節」でスタートです。

 昨年5月17日より始めました我がブログ「ノボ村長の開拓日誌」、今日から二年目に突入です!

 一年間、へボブログにお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。どうぞ飽きずに、二年目もお付き合いのほどヨロシクお願い致します。

・・・・・・・・

 「それにしてもブログっていいもんですね〜」今は亡き水野晴郎さんのあのセリフじゃないですが、ホントそう思います。

 人は常々考えているつもりでも、それをしじゅう出力しないと、実は同じ所を堂々巡りしているだけ、ということがよくわかりました。

 「井戸水」と同じで、汲み上げてなくなったところに新しい水が入ってくるんですね。

 それと、ブログっていうのは自分が書いた後に、まるで別人のように、それ自体が独立した存在価値を持つものなんですね。

 過去のブログを自分で読み返して、なるほど、と教えられることさえあるんです。

 あとは、心理的なレベルアップですね。ブログっていうのは「公開日記」というものですから、自分のために書きながらも、たえず読み手である他者の思惑を意識している。

 これって人間意識の本質的なことですよね。それがどういうものか、どういうバランスを取るべきか、なんかがなんとなくわかってくる。。。けっこう人間関係の修行にもなります。

 そういうわけで、己の傾向と限界を意識しつつ、少しづつブログという道具を使って人生山脈の縦走を続けていきたいと思っております。

・・・・・・・・

 さて今日はこの一年間に書いた294話のうちから、私自身が気に入ったブログを何編か、リバイバルでご紹介したいと思います。

 それではノボ・アカデミー賞の発表に移ります!(きらめくフラッシュと割れんばかりの拍手が!!)



◆喜び賞
 ブログが本になりました!!

◆作品賞
 サクスケ未来に帰る
 ※主演男優賞=サクスケ 助演女優賞=さっちゃん

◆ユニーク企画賞
 愉快な町のエネルギー

◆ノボ美術賞
 中川一政 剛毅木訥

◆被災地特別賞
 ボランティアさん泊まる!

◆怪奇デザイン賞
 幻想芸術家「水木しげる」
 
◆ほのぼの賞
 ゆきおちゃん

◆ファンクラブ奨励賞
 ガキ大将の失敗

◆自然環境賞
 『センス・オブ・ワンダー』より

◆SF創作賞
 「猿の惑星」外伝

◆地域発見賞
 米を高く買う町

◆経営者奨励賞
 デザインと経営

◆ノボ文芸賞
 年々かたくなる、からだと心

◆読者話題賞
 感動!ロラン島の風力発電

◆ノスタルジー大賞
 夏祭り、浴衣、江戸の町

◆お笑い大賞
 平成の「浮世風呂」

◆脱原発賞
 とても不思議な「確率論」

◆「いいね!」大賞
 SFが空想でなくなる日

◆やさしい哲学賞
 ソクラテスの時代

◆ユニーク理論賞
 馬鹿、アホ、まぬけ

◆人生経験賞
 画廊にいた頃

◆新社会提案賞
 みんな自営のサラリーマン

◆社会貢献賞
 愉しい!「しっぱいファンド」

 最後にノボ審査委員長より特別表彰があります!

 「あなたは、1年間休日を除くすべての日において、一日も休まずブログを書き続けました。ここにその愚直かつけっこう困難な行いに対し、表彰致します」

 (場内、割れんばかりの拍手がまたも・・・・)