ゆっくり考えてみなければ。。。

 新幹線やらリニアやら人は急ぐのが大好きというか、日々めざしているものは「より速く」しかないみたいです。
 最近感じるんですが、テレビでもラジオでも、言葉でも歌でも、日々スピードだけを競っているような気がします。

 当たり前なのかもしれませんが、スポーツもそうですね。

 特に都会は「速度のオリンピック」みたいで、話のスピード、歩くスピード、みんな田舎の1.5倍くらいだな〜と感じます。

 国会もそのようで、トップがやたら早口で、この人は生粋の都会人だな〜と感じます。

 ですからなんでも素早く決めたいし、速い成長が大好きなんでしょうね。

 それと、ヤバイあれこれを早く忘れることも。。。

 いや、早く忘れさせることも、でした。

・・・・・・・・

 昔の交通標語を思い出します。

 「せまい日本、そんなに急いでどこへゆく」

 「スピード」とは「効率」のことです。

 スピードこそ至上の価値という錯覚にはめ込まれている私たち。

 いったい何のために、なぜこんなに急がされるのか、考えてみなければ犬に追われる羊と同じです。

 茨木のり子さんのこんな詩をかみしめたいと思います。