かわいい野菜兄弟たち

 元気に育ってくれよ、野菜たち。わがミニ菜園、苗を植えてからほぼ二週間。窓を開けて野菜の生育状況を確かめるのが朝一番の習慣となりました。
 さて、まずは今朝の菜園写真を。畝からはずれて右端に植えてあるのはバラの苗です。

 ミニトマトは一番元気そうです。菜園の長女というところでしょうか。ズッキーニとの境目には一本三女のきゅうりもあります。 

 ズッキーニは花が開いたり閉じたり、まるで人間のように(花の口で)呼吸している感じです。おてんばで運動部系の次女かな?

 ゴーヤもつたをからませまはじめてきました。やんちゃな長男。まだ背丈は低いが野菜兄弟一のノッポになることでしょう。

 手前の二本はセロリ、奥はパセリ。おとなしい妹たちです。青々として肌つやいいですね。

 サニーレタスも妹たちですね。子だくさんな「畑母さん」です。

 左がブロッコリー、右がキャベツ。そっくりな次男と三男です。よく食べるせいかもう大柄です。

 これがちょっと心配なオクラの双子ちゃん。男の子かな〜。末っ子で少し体が弱そうで心配です。。。でも人の話によればオクラほどほっといても育つ野菜はないというので、きっと元気になってくれることでしょう。

 手前がピーマン、奥が青しそ、これも男兄弟ですね。真ん中あたりかな。まずまず普通に育っています。落ち着いてますね。

 コンポストはショウジョウバエが発生するので奥に移動しました。

 中には残飯や草、たまに土や石灰などを入れます。

 しばらくすると、こんないい腐葉土ができあがります。

 さ〜、元気に育ってくれよ!わが野菜のこどもたち。

今までの経過はこちら
 畑に苗を植えました!
 開拓日誌が開墾日誌に
 あっという間の黄金週間 
 大変な切り株