二坪農園開幕戦

 雲海のただ中にいた飛行機が急上昇して雲の上に出たように、あっというまにまばゆい春爛漫の季節となりました。
 先日までのあの寒さが遠い昔のようです。毎年のことなのに四季の変化にはけっこう驚かされます。

 さて、昨年からはじめた私のカワイイ「二坪農園」開幕戦です。

 週末の土曜日は快晴!

 数ヶ月ぶりに畑に出て(といっても敷地内ですが)、今年初めての農作業をしました。

 畑の畝を掘り起こし、消石灰をふって土を混ぜ合わせ消毒です。

 時間は30分くらいですが、日頃の運動不足もあって大汗です。


(片側が暗いのは生け垣の陰になっているためです。)

 ま〜、私の股関節だとこれくらいにしておかないと歩行に支障が出るのでちょうどいいくらいの作業時間でした。

・・・・・・・・

 今年はまず何を植えようかな〜

 絶対植えるのは「じゃがいも」ですね。

 これは簡単だし、いっぱいできるし、何よりも最近のジャガイモはとっても味がいいのが魅力です。

 それと。。。

 これからのお楽しみですね。

・・・・・・・・

 二年目となる二坪農園、今年は少しでも改善、改善!

 仕事と同じですね。

  一般の仕事式「仕事=作業+改善」

 ところがもっと進んでトヨタ方式産みの親大野耐一さんの数式はこうなります。

  トヨタの仕事式「仕事=作業×改善」

 足し算がかけ算になっています!

 トヨタ方式とは「改善」がとてつもない効果を仕事に与えるという思想なんですね。

・・・・・・・・

 あ、近くから女房の声が聞こえてきた。

 「能書き語るのいい加減にして、今年はもうすこしまともな野菜つくって!」

 ということでがんばります。

 楽天も開幕戦は則本で勝利、さらに開幕三連勝、今年は幸先がいいぞ!

今までの経過はこちら
 二坪農園冬便り
 けなげなミニトマト
 二坪農園夏便り
 畑の一年生一学期
 とっておきの畑師匠
 かわいい野菜兄弟たち
 畑に苗を植えました!
 開拓日誌が開墾日誌に
 あっという間の黄金週間 
 大変な切り株